2011年12月28日

第10回『このミス』大賞作品、発売です! by法坂一広

◆◆◆◆
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年は日本にとって大変な一年でした。
年が変わったからといって、なにが変わるわけではありません。
震災前と変わらず、それ以上に、精力的に日常生活を営んでいくことが
まず、私たちにできることだと思っています。

『このミステリーがすごい!』大賞も10周年を迎え、
第10回目の大賞作品がいよいよ発売になります。

著者の法坂さんは福岡の現役弁護士で、作品の主人公も弁護士、舞台も福岡です。(しかも物語の主人公は、懲戒処分を受けて休職明けという設定)

なのでそのディテールはお墨付き!
医療界に海堂尊さんあれば、法曹界に法坂さんあり。

法坂さんに、作品の魅力を語っていただきました。

また、1月16日に刊行を記念してサイン会を行います!

■開催日時: 2012年1月16日(月)18:30~ (要整理券)
■開催場所:三省堂書店有楽町店(JR有楽町駅前 交通会館内)
■電話番号:03-5222-1200
詳細、お問合せは開催書店までお願い致します。
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/yurakucho/

お仕事帰りやショッピング、移動の途中etc…
お待ちしております!!

(『このミス』編集部)
◆◆◆◆

 みなさま、こんにちは。受賞発表から、はや3ヶ月、大幅な改稿やタイトル変更などの紆余曲折を経て、
『弁護士探偵物語 天使の分け前』を、ようやく刊行できる運びとなりました。

 賞はいただいたものの、宝島社の外に一歩出たとたん酷評のアメアラレになったらどうしよう? と不安感ばかりが先走っておりましたが、今のところ、ゲラやサンプル段階で読んでいただいた方々は、概ね絶賛(?)という状況で、一安心しております。

 自分で言うのも何ですが、裁判や弁護士の活動をリアルに描いた反面、難しい概念や長々とした説明は、ほとんどないと思います。従来の弁護士物にはない、目まぐるしく、意外な展開をお楽しみいただければ幸いです。

 編集部絶賛(?)の(笑える)法律・裁判用語集も収録しました。

 ぜひ、書店で手に取っていただき、願わくはそのままレジへ……、よろしくお願い致します。

法坂一広


●著者プロフィール
ほうさか・いっこう。1973年、福岡県生まれ。京都大学法学部卒業。
第10回『このミステリーがすごい!』大賞受賞。本作
『弁護士探偵物語 天使の分け前』でデビュー。
1月10日発売予定。

※『このミステリーがすごい!』大賞

posted at

2011年12月

2011年12月07日

2011年12月05日